2013年9月25日水曜日

クロム・マグナ学園祭番長級ノーコンティニュークリア

期間限定イベント、クロム・マグナ学園祭の一番難易度が高い番長級を無課金でノーコンクリアできました。

あまり攻略にはなってないかもしれませんが、たいした強キャラがいない状態の無課金デッキで、知恵と工夫を張り巡らせ、ぎりぎりのところで倒せたのでとてもうれしかったです!

漢のけじめ

かんのけじめではなく、おとこのけじめと読みます。

道中は特筆するほどの強敵は出ませんが、ボスである番長「ジョージ」がかなり強いです。

毎ターン繰り広げてくる攻撃は、赤属性である番長からすると、苦手属性であるこちらの青精霊に、1000ダメージほど与えてきます。

実はノーコンクリアまでに、二回全滅してしまいました。

チヒロ、ナツメ、パール、イツキ、ルークというデッキで二回挑戦したものの、ボスの攻撃でイツキが倒れ、パネル変換要因がいなくなり、やがて全滅するという同じパターンでした。

この状態ですと、AS回復3人、パネル変換1人、アタッカー1人です。

イツキが倒れると助っ人が来てくれるのですが、やはりパネル変換が1人だけだと、かなり運が良く無いと勝てません。

無課金だけど、戦略的に進めて何とかノーコンできないかと思って作ったデッキがこちら。

なんとルークの代わりに、赤のイグニスが入っています。

チヒロ、ナツメ、パール、イツキ、イグニス。無課金でも入手難度は高く無いデッキだと思います。

こんな意味のないような工夫で勝てるのでしょうか?

いざ出陣

一戦目は写真の取り忘れ。なかなか青パネルが来なかったので、ちょっと苦戦しましたが赤パネルでイグニスさんが攻撃したりして何とか倒しました。

次は二戦目。

イグニスさんががんばっていますが、敵が青パネルだと攻撃が通じない上に、回復ができないのでじりじりと体力が減っていきます。

なにいっ!イグニスがいない!

助っ人のルリさん登場。

実はこれが計画でした。

最初のようにルークを入れている場合、ルークがなかなか死なずにたいていイツキから死ぬため、パネル変換がいなくなるという事態に陥っていました。

なのであえて、イツキより先に死ぬであろうイグニスさんをデッキに組んだのです。

本当は黄色の雑魚キャラをスペシャルスキル「真技・黒炎刃」を使ってもらって、火属制の大ダメージで焼き尽くして欲しかったのですけどね。

これではゴブリンを入れても大差なかったという・・・。

助っ人のルリさんはAS回復、SS青変換という一人二役キャラ。

雑魚戦は安定して進んでいけるようになりました。

いよいよ番長とご対面。全員のスペシャルスキルが発動できる状態で、体力全快というこれ以上ないシチュエーションで到着できました。

実は地味に連続正解を重ね、チェインも強くしてあります。

ちなみに、こういう三色問題が多くて、かならずしも正解を選べる状態じゃない時に、チヒロの遅延SSが役に立ちます。

ダメージを食らわない間に、三色問題は消化しておきます。

4人のAS回復、二人の変換。

安定して戦い続けられます。二回連続同じキャラが狙われた時などは、ナツメのSS回復などで持ちこたえます。

20万以上の体力があるため、ひたすらゴリゴリと攻撃し続けます。このままいけるのかと思ったのですが・・・。

イツキ死亡!

2回連続で狙われてしまいました。

なに、まだ回復が4人いるんだから、青パネルがある限り大丈夫さ。あと少しだしね!

パール死亡!ルリもピンチ!

青パネルが全然来なくなり、回復が追いつきません。やはり変換が2人いないと、安定が崩れてしまいます。

その後も青パネルがこないこないこない・・・!

3人のうち誰かに攻撃が偏ったら、また一人死ぬ・・・。特にルリが狙われて落ちたらもう再起不能です。

変換使う前に写真取ればよかったのに・・・。

何とか均等にダメージを受けてくれたおかげで、赤や黄色で正解を重ねルリのスペシャルスキルが間に合いました!

このあとすぐ、ナツメもSS回復をかけてくれました。

ついにクリア!番長を倒した写真にすればいいのに。

なんか今回は(も?)、写真のタイミングがあまり良くないですね。

本っ当にぎりぎりだったので、ものすごく気持ち良かったです。

そこまで強くないデッキでも、戦略とフォロー次第で攻略できると言っていいと思います。運もある程度絡みますけどね。

1回目クリア報酬として番長ゲット。

たぶん何回も倒そうとは思いません。かなりぎりぎりでしたから、次やってまた勝てる保証はないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。