2013年10月21日月曜日

トーナメント3段レポート

※追記:2014/1/18にトーナメント3段7ターン抜けという記事を書きましたので、そちらもあわせてどうぞ。

天下一魔道杯4日目となる今日、デイリーの景品を取るために全力で戦っていました。

トーナメント3段でしたので、ついでに戦いっぷりをレポートしたいと思います。

ていうかさ、2段も書けばよかったのにな。昇段してから気付いたよ。

※追記その後2段のレポートも書きました。(→トーナメント2段レポート

トーナメント4段の記事はこちら(→トーナメント4段レポート

メンバーはこちら。左からルシェ、イツキ、ダンケル、ルーク、イグニスというメンバーです。

ぱっと見ダンケルが入手困難キャラに見えますが、水の戦力が弱いために急遽プレゼントボックスから取り出した未進化ダンケルなので、たいして強くありません。音刻アオイ・レゾナンスあたりのほうがステータスは上です。

というわけで、標準的な無課金デッキといえると思います。青単でないのは、水のアタッカーがもういないため、もう一人青を増やしてもあまり変わらないからです。道中に黄色が出た時用のイグニスですが、シャッフル狙いでアレクを入れてもいいぐらいです。実質4人で戦ってます。

それでは開戦

一回戦目がこちら。いきなり黄色が出ました。

あと一人攻撃力の高い青がいればいいのですが、持ってないので青5人でも1ターンでは倒せないパターンです。

このときも2ターン目のイグニスで倒しました。

2ターン抜けの5位です。しかし正直道中はミスが無ければ1ターンでも2ターンでも変わりません。理由は後ほど。

赤キノコがのこのことやってきました。このメンバーではカモです。

青パネルも豊富なのでここは一撃です。

3ターン抜けの2位まであがりました。

写真を撮るのをうっかりしてて、問題を選択してから慌てて撮っています。危機に直面しています。

ここも黄色が多いので、青パネルでは一撃は無理です。イグニスの攻撃をおみまいしてやりました。

そのあと青&赤パネルで片付けられました。

合計2問で倒したので、5ターン抜けの2位に。1位の人は雑魚戦全て1ターンキルのようですね。

ちょうど手ごろな青&赤パネルがきました。

今回は本当にパネル運に恵まれています。

6ターン抜けで2位をキープ。

で、ここがFINALのボスです。青 赤 青と並んでいます。

こいつを素早く倒すために、青のメンバーが必要となります。

この正解数だと、ダンケルしかSSを放てません。どのみちみんなのSSを打てないと倒せないので、ある程度道中で問題数がかさんだところで変わらないのです。

青パネルで正解し、4人で攻撃したあと。真ん中に集中して攻撃しました。

これで7問正解になったので、ルシェとイツキにSSマークがつきました。

 

ルシェとダンケルがSSを放ちました。まだこれだけ残ります。

8問目正解。ルークとイグニスがSS発動できるようになりました。

この後は問題を解かずにSSでとどめを差しました。しかし解かなくても、9ターン目というカウントになります。

結果がこちら。鬼の3段というのは、すでに過去の話です。以前は6~7ターンが5位ぐらいまで占めていましたが、今となってはこれぐらいで上位に食い込めます。

さらに魔道杯は後半の日になるほど、上級者が上の段へ行くので難易度が下がっていきます。

しかしこのデッキでは、8ターン抜けが不可能なので、回答時間では上回っているものの1位は無理なようです。

※追記:その後、9ターンでも何度か1位を取れる時もありました。相手次第という事です。

後で思ったのですが、イグニスの代わりに、SSが早いメイヴィスだったら8ターンで終われるかもしれません。その場合、道中で余計にターン数がかさむ恐れもありますが・・・。

強キャラがいない無課金でも、なんとかポイント稼ぎができるトーナメント三段でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。